根笹会からのお知らせ同窓会報「根笹」イベントスケジュール同窓会について地区会情報母校情報
トップページ » 地区会情報

地区会情報

安中根笹会

安中根笹会長 茂木正毅


 安中根笹会は、設立後3年がたちました。たくさんの方々の御支援、御協力のお陰と思い、心から感謝申し上げます。

 今年度は、4回目となる総会が7月4日、並木苑で、御来賓7名、会員128名、合計135名の御出席をいただき開催されました。総会の準備には、役員の方々が計3回集まっていただき、色々協議をしていただきました。議題は26年度事業報告、決算、監査報告と27年度事業計画、予算について審議していただき、いずれも承認されました。その他として、次年度から総会の開催日を7月第1土曜日と固定することが提案され、全会一致で決定しました。

 講演会は、新しく理事長になられた湯浅康毅様による「新たなステージにおける新しい新島学園づくりに向けて」と題してお話を伺うことが出来ました。私達同窓生として大変力強く、頼もしく感じた講演でした。

 懇親会は管楽アンサンブル部の皆様の演奏で、全員が校歌を斉唱した後、部員の皆様の軽やかなリズムの中にも若々しく、力強い、すばらしい演奏を聴かせていただきました。有り難うございました。盛り上がったところで、御来賓の同窓会長、中島信男様のご祝辞をいただき、祝宴に入りました。会員の皆様は和気藹藹の中、新島ファミリーの輪があちこちに出来て賑やかに楽しい会となりました。遠間副会長の締めの挨拶で来年の再会を約束して無事終了しました。

 会員の皆様に感謝すると共に、今回出席出来なかった会員の方々には、来年の総会には御都合をつけていただいて御出席下さいますようお願い致します。

前橋根笹会

前橋根笹会会長 上田 茂

 今年度前橋根笹会は、隔年開催の年度にあたり、6月22日と9月3日に幹事会を開催し、総会を左記の日時に開催することが決定いたしました。前橋根笹会は、市内在住の卒業生だけでなく、他地区の卒業生にも参加していただき、親交を深めていきたいと思います。お誘い合わせの上、数多くの卒業生の皆様の参加を心よりお待ちしております。

日時 平成27年10月24日(土)
   受付18時から 開始18時30分から

場所 前橋テルサ12階 リストランテチィニョ前橋
   TEL027-231-3941

会費 男性 6000円 女性 5000円

連絡先 事務局 山本尚一(27期)

 

東京根笹会

東京根笹会会長 松本政之

画像:東京根笹会

「変化する時代に変らぬ生き方」

 東京根笹会総会、懇親会を7月3日有楽町プレスクラブにて140名余りの参加で開催致しました。群馬から湯浅新理事長始め、学園経営に携わる幹部の方々、そして同窓会からは中島会長はじめ、地域根笹会幹部の方々に列席頂きました。

 今年も、各期幹事の方々の尽力と総会準備及び当日挙行における役割をしっかりはたして頂き、意義ある会を持つことができました。日常殆ど会うことない卒業生の同期、先輩後輩の繋がり、絆の広がり、また欠席者の動静も含めた情報交換、心和むひと時でした。

 今年は特に、湯浅新理事長、岩田短大新学長、が参加され、岩間校長に加え新経営陣がそろい、会員との対話が活発に行われ、相互の理解も進みました。普段学園経営の執行責任者と話す機会のないわれわれOBにとって、また学園経営者にとっても良い機会であったと思います。

画像:東京根笹会

 今、日本は、取り巻く世界から、様々な強いインパクト受け、国内では様々な問題に直面し続けています。経済はやや明るさが感じられますが、政治、社会面では、多くの課題が残っており、明るく、安全で住み良い将来が見通せません。

 振り返って、新島譲の生きた時代は、市民は抑圧され続けて、政治、経済、社会制度、全て閉塞状態にありました。明確な解の無いまま、命がけで脱国を図り、新たな知識、世界に解を求めた啓眼、勇気。その行動が日本のキリスト教史を大きく変えました。そしてその人生は“ 我は世に与えんとす。”(徳富蘇峰記) でありました。

 我々は、“新島譲の心を、心として”学園で学びました。

 来年の総会は、7月1日(金)です。

 

伊勢崎佐波根笹会

伊勢崎佐波根笹会会長 天田淸之助


 同窓会の皆様におかれましてはご健勝のこととお慶び申し上げます。

 伊勢崎根笹会は、平成27年度の例会で会長交代および幹事交代などの計画を含め、開催企画をしています。早めに新執行部の人選を致し組織拡大を図って開催する予定です。

 なお訃報ですが、当会委員の斉藤勝君が病気の為8月1日にご逝去されました。当会に非常に力を尽くしてくれましたので誠に残念です。また、埼玉根笹会の発足にあたり大きな働きをされました。心よりご冥福をお祈りいたします。

 

吾妻根笹会

吾妻根笹会 事務局  豊田明美


  皆様におかれましては、ますますご活躍の事とお慶び申し上げます。平素は、吾妻根笹会の活動に一方ならぬご高配を賜りまして厚くお礼申しあげます。

 さて、ここに吾妻根笹会の活動報告をさせて頂きます。

 吾妻根笹会は、吾妻郡(中之条町・高山村・東吾妻町・長野原町・草津町・嬬恋村)の4町2村)の広域エリアの同窓生をメンバーとして活動を致しております。平成14年4月19日に、6期生の田村守会長を中心に発足致しました。現在、同窓生は、60名を超えております。

 2015年の9月までの事業といたしましては、2月19日に理事会を開催。5月24日(日)17時より草津町にありますホテル「中沢ビレッジ」にて、10名の出席にて平成27年度の通常総会を行い、事業報告、決算報告、本年度の事業案、予算案等すべて承認され無事終了することが出来ました。その後、日本の名湯草津温泉街で親睦を深めました。

 今後の課題といたしましては、エリアが広域であるがための距離感が活動の幅を狭くしているとの意見があり、先ずは、会員同士が親睦を深め、個人レベルの相互交流が増えるような仕掛けが必要ではないかと考えております。同窓会組織ではありますが、ある意味ではおたがいの仕事がさらに繁栄するように異業種交流的な意味合いを持った有益な組織に育っていけるように努力するとの方向性で一致いたしました。

 今後とも、何卒、皆様のご指導ご鞭撻を賜れますようお願い申し上げましてご報告とさせていただきます。

 

富岡根笹会

富岡根笹会会長 寺田侑弘


 平成27年度の例会は、11月14日㈯午後6時より開催予定で準備中です(例年、11月第2土曜日を予定)。

 開催場所は、ホテルアミューズ富岡です。皆様のご参加を是非お待ちしております。

  ご不明の点がありましたら、下記の連絡先までお願いいたします。

連絡先
寺田 090-3098-2178
湯川 090-3042-3737


新島同窓会報「根笹」

新島学園中学校・高等学校 新島学園短期大学