根笹会からのお知らせ同窓会報「根笹」イベントスケジュール同窓会について地区会情報母校情報
トップページ » 地区会情報(2012年)

地区会情報(2012年)

東京根笹会

東京根笹会会長 松本政之


画像:東京根笹会総会2 画像:東京根笹会総会1


 東京根笹会総会、懇親会は、昨年同様、有楽町外国人記者クラブで、140名を超える出席者で開催しました。群馬から、大平理事長、狩野学長、市川校長、始め学園の経営陣、松本会長始め同窓会本部の方々、他地区根笹会長、来賓各位の参加を頂き、盛大に行う事が出来ました。各期の幹事の尽力、開催準備、挙行に携わった20期会員を核としたスタッフの貢献で有意義な会を持つことができました。

 今年も若い人たちの参加が増え、会の雰囲気、話題も変わりつつあります。2世代で参加されている人達、年齢世代を超えたオープンな交流が進んでおり、楽しいことです。また、群馬、埼玉、各地域に根笹会が誕生、復興して、頼もしいことです。根笹会への所属も、居住地1カ所のみでなく、勤務、友人の多くいる地域への複数カ所所属も大いに進めて下さい。こうして学園OBの絆が広く密に拡がっていくことは、社会的にも、個人にとっても意義ある事です。

 今、日本の社会は、長期の経済不振、政治の停滞、社会政策の混乱、モラルの低下、加えて天変地異による大災害、閉塞感に覆われているように思われます。今の日本をつくってきたのは我々世代であり、再び若い人たちが希望を持てる日本になるよう変えてゆく責任があります。我々、すべて、時代の批判者、傍観者ではなく当事者である事を自覚しあい学園創立の趣旨、“大戦で荒廃した心と国土の復興に資する人材の育成を目指して…”の期待に、微力でも答えて行きましょう。

東京根笹会総会、懇親会
場所 東京有楽町 外国人特派員協会ホール
日時 2012年7月6日(金) 18時30分より
次回 2013年7月5日(金) 18時30分より

前橋根笹会

前橋根笹会会長 上田 茂

画像:富岡かんら根笹会

 前橋根笹会は昨年度、平成23年10月22日土曜日、前橋テルサにおいて開催され、議案として、長期に渡りご尽力いただいた、19期熊木義隆会長が顧問に就任され、代わって25期 上田 茂が会長に就任することを報告させていただきました。

 前橋根笹会のモットーは、市内在住の卒業生だけでなく、多くの方々の集いの場と考え、他地区の方々にも参加していただいています。特に今回は、来賓として松本同窓会会長・大平理事長・湯浅副理事長・狩野短期大学学長や、多くの来賓の方々に御出席いただき、総勢70名余の参加になりました。各期毎に近況や学生時代のエピソードなどなどが話し合われ、時間を忘れるほど、楽しいひと時を過ごすことができました。

 前橋根笹会は、隔年開催ではありますが、その分熱のこもった話し合いで「新島ファミリー」の言葉が似合う、先輩後輩の垣根のない親睦会になりました。 次回開催は、平成25年秋になりますので、多くの方々のご参加を宜しくお願いします。

伊勢崎佐波根笹会

伊勢崎佐波根笹会会長 天田淸之助


 伊勢崎佐波根笹会は、平成24年4月14日(土)伊勢崎プリオパレス会場にて開催されました。

 来賓に、大平理事長、市川校長、松本同窓会長の御出席をいただきました。

 各地根笹会メンバーにも加わっていただき、合計30名にて賑やかに開催できました。伊勢崎佐波根笹会は、創設以来30数年をかぞえ、毎年開催を原則として、会員の親睦に寄与してまいりました。

桐生根笹会

桐生根笹会長 玉上常雄

画像:富岡かんら根笹会

 久しぶりに桐生根笹会を3月3日㈰に桐生グランドホテルにて松本同窓会長、市川校長、石野教頭、湯川PTA会長の御出席と高崎地区から菊池さん(37期)も参加して総勢40名で盛大に開催いたしました。

 地域根笹会としては最も歴史ある集まりですが実は15年振りの同窓会になります。出席は2期から37期と歴史の重みを感じます。全員が寮生でしたので学年に関係なく学園及び寮生活を振り返り、歳相応の活発な会話で盛り上がりました。ただ現状は現役生の情報も少なく、また思い出の清心寮も閉鎖となり桐生地区からの通学は難しく同窓会としての発展は心細い状況にあります。

 同窓諸君の知恵と協力および学校当局のご指導を頂いて有意義な桐生根笹会の発展を祈念しております。

富岡かんら根笹会

富岡かんら根笹会会長 寺田侑弘


画像:富岡かんら根笹会

  富岡かんら根笹会の第3回目の集まりが2012年11月10日(土)に開催されます。

 場所はホテルアミューズ富岡、17時30分受付 18時開会となっております。

 今回は富岡市出身の38期生 落語家 6代目 古今亭今輔 こと水口直樹君をお呼びして楽しい時間を皆様と共有したいと考えております。参加資格は特にありません。富岡甘楽地区に限らず新島学園OB・OGであればどなたでも大歓迎です。

 お誘い合わせの上、多くの方の参加をお待ちしております。

連絡先 
会長 寺田侑弘(7期生)
090-3098-2178
y.terada@daiichi-seni.com
事務局 田口慎一郎(38期生)
090-8746-1568
shinichiro_t@mokube.jp

安中根笹会

安中根笹会長 茂木正毅


画像:富岡かんら根笹会

  安中在住の同窓生から、地元安中に根笹会支部を作ろうという気運が高まり、同窓会本部の御協力もいただいて安中根笹会の設立総会が平成24年7月14日(土)安中市内並木苑で開催されました。

 母校からは大平理事長、市川校長、大木事務局長、そして松本同窓会長、中島副会長をご来賓として迎え、設立総会・懇親会が160余名の安中在住の同窓生が参加して、賑やかに開催されました。会則や役員人事が審議され、原案通り決定されました。

 懇親会は母校の管楽オーケストラ部員に参加して頂き、校歌を斉唱した後、ご来賓からご挨拶をいただき、また、新島学園の地元である安中に根笹会支部が誕生したことに対し御祝いの言葉とエールをいただきました。 また、東京からわざわざ駆けつけてくれた東京根笹会長の松本政之氏がサプライズで壇上に上がり先輩支部として共に大いに頑張ろうという温かい声援をいただきました。

 その後、懇親会も各所で盛り上がり、各学年ごとに壇上にて写真撮影を行ったり、また、先輩・後輩の懐かしい顔合わせがあったりして、各期ごとのクラス会とはまた、異なった上下の関係・縦の関係での交流があちこちであって楽しい会となりました。締めの発声を遠間副会長が元気よく音頭をとって閉会となりました。

 今回の設立総会では、私共役員が不慣れの為もあって、全員の方に連絡が行き届かなかった点に対して大変申し訳なく思っております。来年は、4月から6月頃に第2回の総会・懇親会を開催する予定でございます。安中在住の同窓生には、ぜひ、ご都合を付けて頂き参加下さいますよう、そして、お仲間にご連絡頂きまして、多数の参加の下、開催したいと考えております。どうぞ宜しくお願い致します。

 東京根笹会を始め各根笹会の皆様には安中根笹会をお仲間に加えて頂き、宜しくご指導を賜りますようお願い申し上げ報告とさせて頂きます。

 


新島同窓会報「根笹」

新島学園中学校・高等学校 新島学園短期大学